その他

自分も他人事じゃないなと思ったシニアの再就職事情

自分も他人事じゃないなと思ったシニアの再就職事情

シニア層の仕事でミスマッチが起きている。改正高齢者雇用安定法の施行(2013年4月)で65歳まで継続雇用が義務づけられたが、小売業などの現場では雇用年齢の上限を75歳まで引き上げるなど、さらに上をいく動きが出ている。ただし、ニーズがあるのは体力仕事が多く、求職しているシニア層側から見れば、就きたい仕事が少ないのが現状だという。シニア層はどのように職を探し、どのように働くべきか。これからのシニアの働き方を見つめた。(ジャーナリスト・岩崎大輔/Yahoo!ニュース 特集編集部)

b8bfc60440e9614d53fcdecf81e9f006

引用:https://news.yahoo.co.jp/feature/584


これ乱暴にまとめると、昔の経験値だけで戦おうとしてるけど、
その昔の経験値そのものが、時代の流れや技術革新などで使えなくなってしまって
需要が無いけどプライドを曲げれない。

という事なんだろうと思う。


今更○○はできない。
俺に□□の能力はない。

とかなんとか考えてたりするのかなぁと思ったりするんですよね。


なんで、他人事じゃないと私が思うのか?


それは、私の環境は、ウェブだろうとなんだろうと、需要がなければ、死ぬんです。
それを選んだのも自分ですしそれに対しては何も思わないけど、

自分を改革しないといけないという事とか、過去の技術が使えなくなるという事はめっちゃあるんですよね。
例えば、以前のホームページってメールフォームがあるだけで、作れるだけでとても仕事に繋がったりしたんですね。


今、そのメールフォーム作れますよーってうたっても、

で?他には?

って言われて終わり。

まぁ長く雇用されてこられた方とかがいきなり、そういう意識を持てと言われても厳しいものが有ると思うけど、その意識をもって自分を改革できなければ大げさに言えば



死ぬだけ

なんです。

私は、そうなりたくないから、目の前の必要な生活費を稼ぎつつ、そこで、時間や、技術、ノウハウなどを、経験したりして、自分を変革する。



ウェブに関しても、そうです。

先程メールフォームが作れるかどうかという所だった目標が、
メールフォームとか、さまざまな思考とコンテンツを作り上げたあと、何を恒常的に更新し続けるのか?というのを、ホームページ依頼された方の商売を調べたりリサーチしたりして、まとめて作り上げる。

そして、アクセスから、お客さんを集めてもらう。


凄い様変わりですよね。

昔はメールフォーム作るだけ。

今はお客さんを集めやすいウェブサイトを作る。
そして集めやすいウェブサイトにする為に、

お客さんのウェブリテラシーレベルを聞いて、どこまでの事をどういう感じならやってもらえるのか?
それを、ウェブ化したりするのに、簡単な手順を教えたりする。
完全な保証とまでは流石にできませんが、

納品したサイトのアクセス解析を元に、どういうキーワードからのアクセスが多いのか?
ならば、どういう書き方がいいのか?

タイトルの付け方の基本はどうすればいいのか?
親しみやすい言葉とか、文章の構成はこうすればいいですよ。

などなど・・


やることはメールフォームと比べると雲泥の差になります。


それくらいシビアな世界だったりするので、
今更新しい方法を学んだり行動する事に関してはあまり気にならないんですよね。



無駄なプライドは要らないけど
やるっていうプライドは必要



で自分を変革できたら、今度はそれが普通になるから、今度はその普通がいつ通用しなくなるかわからないから、通用する様に変革し続ける。



私は、その努力の過程で、多分人間味だとか、厳しさとか優しさとか経済的な独立とか、人脈とかもできるんだろうなと思ってやってるので、


引用記事の内容はシニアとは書いてあったけど、恐ろしいけど、やる人間にとってはある意味関係の無い世界なのかも知れませんね(゚∀゚)アヒャ




今後のダイエットと仕事の戦略戦術が決定!


どもデブリンです。


最近運営しているサイトのアクセスが激減したり、なんやかんやあって、ウェブでの売上というものが激減してきて、ウェブ制作の仕事があってなんとか、やりくりできてる感じというのは、このブログのプロフィールにもなんとなーく書いてたりしますがそこから脱却する為にはどうしようかなぁ・・と



悩んでいたわけです。
(このブログを立ち上げるきっかけにもなってるわけなんですが・・・)
counselor





仕事ももっと上手く行きたい。
でも痩せないとガチで死ぬ。


どっちもやんなきゃ行けない。

それで、改めて分析してみました。




いろいろ自己分析してみた結果


ホームページを作るのは好き!
ワードプレスで作るの好き!
人にホームページ作るのも好き!
(ブツクサ言って文句を言うけどブログ更新しない人は嫌いブログ更新しないと結果は出ない)
ここまで、だと、
私が人にまぁ自慢というかこういう事できるよっていうのは、
ホームページに関する事全般って感じなんですね。

05b2dddf28f9bcd7c46473df99c69770



以前そういう事を、小出しでブログに書こうかなとも思ったんですが、
便利な記事を書いてもそれが、次のホームページの依頼に繋がったり、
何かしらの広告につながるという事はなかったんですよね。


技術的なネタばっかりだったから、
知りたい人が訪れてそれをみて、
「おぉなるほど」
って思われて終わり。

orz・・・



だから、自前のブログに出せるコンテンツっていうのは、まぁあんまり無いなぁと思ったんですよね。

専門的なサイトも作ろうとは思ったんだけど、
専門的になればなるほど、何かしらの情報源を元に、内容を決めていく。
でも、それが本当にただしいかどうかは微妙。

また、既にあるコンテンツ郡に戦いを挑むというのも、勝てるのかなぁ・・・

とも思ったんですね。




それで、だいたい自分の知ってる人で成功している人って
なんらかのコンテンツをもっていて、自営だったり、なんでもいいので、人に見せれる何かを何かしらの媒体で見せてる。
ユーチューブだったり、ブログだったりで。

または通販だったり。




そういうウェブ技術以外のコンテンツを持ってみたいというのが、このブログを立ち上げたきっかけだったんです。






幸か不幸かわかりませんが、私は他人より、めちゃくちゃデブで、

さらに運動も下手。
たくさん儲かっているような事でもないし。


そうした時に、
このデブからの脱却というコンテンツを展開していくにあたり、

今までやったことが無い動画とかにも挑戦しようかなとも思えるようになりました。

動画に関しては、ちょっとまだ抵抗が有る所があるので、それをどうしようかとも思ったんですが、
それに関しても、ひとまず、ある方法で対処しようとおもいました。


それが上手く行けば、

デブでもやれる。
動画でもやれる。
ウェブサイトも作れる。
昔デブだった事そのものさえが未来では十分評価されるコンテンツになりえると思いました。



結論から言うと私の戦術は


①ウェブ系の記事
②ダイエット系の記事
③ダイエット系の動画





まぁよくよく考えてみると、私がホームページを制作した方には、ブログの更新が大事ですよーブログの更新が大事ですよー
ってめっちゃ言ってきたんですよね( ゚д゚)ポカーン
1日に3記事は書きましょう!

3記事×365日=1年で1095記事

そこまで行ってからが、スタートですよ( ー`дー´)キリッ


あと動画の編集に関しても学ばなきゃヽ(=´▽`=)ノ

という事で、怒涛の勢いでやりますわ。


PTA会長が子供殺害ってマジ?こりゃダイエットしてる場合じゃ・・・


おぉぉぉ恐ろしい事が起きてるじゃん。


千葉・9歳女児遺体 保護者会会長の容疑者 事件後も通学路見守り活動に参加 近隣住民「ふるえが止まらない…」



039da18273587ba5056c63fce62bf994


えっまだ・・まだ容疑者っていうレベルなんで、なんとも言えないけど・・・

亡くなられた女児や親御さんは無念だよな・・これ・・

ウチも、子供が居るから、他人事じゃないんだよねぇ・・


子供が絡んだ事件とか事故とか、ニュースで聞くと、独身の頃はなんとも思ってなかった事なんだが、
けっこう苦しいわ。


まじで。



此の間の、認知症の爺さんの運転事故で亡くなった子供に関しても・・
それにこの爺さんは罪を問われないとかいう・・




もし自分の子供がそうなったら・・・
と考えてしまうと背筋が凍る・・


と、ネガティブな事ばかりだと心が死ぬので、


また今日の夕飯の事を考えながら仕事しよっと。








 







 

さて今日からデブログを書きます!

多分こういうブログは絶対書かないなと思っていた所なんですが、

やっぱ、このままデブ街道をまっしぐらに進み続けるのは、ガチでリスク高いなと・・・



身長164センチ
体重113キロ


image


ちょっとBMIとかも測ったらやばかったわ

48c1a2656e32cd5b3811c7c7f71d194a

肥満度4


肥満度4



肥満度4


肥満度4

いくらなんでもやばいよねヽ(・ω・)/ズコー


 とりあえず、間食を出来る限り控えて
(これがシンドイ)

ひとまずは、仕事も完全にデブスクワーク(デスクワーク)なんで、
炭水化物・糖質を制限しつつ。
生野菜とか、タンパク質をとって空腹を紛らわせて生きていこうかなと。



このブログを書き続けて、とにかく継続してきまっせ(`・ω・´)シャキーン







 
Twitter プロフィール
ギャラリー
  • スクワット全然なめてましたすごそうっす。
  • スクワット全然なめてましたすごそうっす。
  • 今晩寝る前にこの腹筋トレーニングやってみます( ゚∀゚)o彡°
  • 食事を抑えて数日経ちました!その結果!
  • 自分も他人事じゃないなと思ったシニアの再就職事情
  • 腹筋よりスクワットの方が痩せやすいってマジなん?
  • 今後のダイエットと仕事の戦略戦術が決定!
  • 今後のダイエットと仕事の戦略戦術が決定!
  • ウェブ系の仕事の費用対効果ついてデブリンが考えてみた。
  • ウェブ系の仕事の費用対効果ついてデブリンが考えてみた。
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ