今回の記事は、デブログとは違い、ちょっと仕事っぽいウェブ系の事を書いてみました。
 

私デブリンは、いつもサイトを作る時は、だいたいサーバーを適当に契約して、
そんで、ワードプレスぶっこんでデータベース設定して・・

って感じで基本ワードプレスでお客さんのサイトとか作ってたんですが、

 medium_4919659112

ワードプレスの良さって、いろんなカスタムができて、あれをした後にこれをして、表示してる記事が特定のカテゴリだったら何かをしてとかいう条件分岐があったりなどが、とても便利でそれが面白かったりするんですが、


ある程度その辺を遊んだりしていたりすると、
もうワードプレスの技術的な事より、書いている内容の事が重要度が全然比較にならないくらい上っていう事がわかってきて・・



まぁそれでも、独自のサーバーで独自のドメインだから、無料ブログとかそういうどこかに依存すると
いきなりサービスをやめるとかバンされるとかいうのがあったりというリスクを考えると
やっぱりワードプレスかなとか思ったりもするんす。





けどのこのアルティメットデブリンにレベルアップしたデブおじさんの脱デブブログ

略して

デブログ


みたいなのを、書く場合は、まぁバンされる事もそうそう無いだろうし、
サービスを止められてしまった場合などは、いきなりやめるっていう事も無いだろうからまぁいいかなと・・・


あと、ドメインは独自ドメインでやれば、最悪、バンされても、再度ワードプレスでやれば
評価は引き継げるからいいかなぁ・・


とか適当に考えて立ち上げていざ、サイトを構築してみたら・・・・


まだこの記事を書いている時点では、スマホのデザインはノータッチの状態なんですが、

PCだけで云えば、あぁ・・

結構使える。



しかも、ワードプレスでは、自分で用意しないといけないというアクセス解析とかが標準だったり。


なにより、スマホアプリで記事を書こうとした時に、

例えば、画像を撮影してアップロードするときに、画像の撮影場所などのExif情報を自動でけしたり。
画像をトリミング、色変え、角度を変えるなどがスマホで行けるのがとても凄いなと思った。


ワードプレスのスマホアプリもあるけど、そこまでの機能は無いし、
そこを開発するというのは基本ありえないので・・


それと、最後は



サーバーの速度が尋常じゃない・・・



これは、本当に思った・・・




格式とか、本当に独自に行くという事なら当然ドメインでワードプレスでもいいと思う。
担当者とかが居れば特にそれでいいとは思う。


でも気軽に立ち上げるという事なら、このライブドアブログは悪くないかも知れない。
スマホに、めっちゃデフォルトでライブドアブログ側の広告が出るっていうのは、気になるが、
そもそも、サーバー利用料がタダなら、そこは当然の所だと思う。



ワードプレスこそが神!と思っていたんですが、
ライブドアブログもいいっすねぇ~( ̄ー ̄)bグッ!